住宅ローン、どのくらいのメリットがあったら借り替えますか?

質問

 

最近ますます金利が下がってきているように思い、借り換えを考えています。

 

現在固定10年(のうち5年経過)2.3バーセント、残額1900万円あります。

 

ネット銀行など魅力的な条件が多く、数行に見積もってもらいました。
結果、諸費用をひくと、約20万から50万くらいの得になると出ました。 

 

(やはり変動は不安なので固定で計算)
銀行のかたからは、必要書類をそろえる手間や何かを考えたらあまりおすすめできないといわれました。

 

その「手間」ってそんなに大変なのでしょうか?

 

また、いくらくらいの額が得になったら借り換えを考えたほうがいいのでしょうか?

 

小さな子供はいないので、時間はあります。

 

アドバイスをお願いします。

 

回答数6

 

お答え

 

法務局に出向いたり、区役所に行ったり・・・
書類の記入は借り主なので主人がすべて自筆で
記入しました。傍で記入を見ているのが
しんどかったです。
私が代筆できるなら手間とは感じなかった
かもしれません。
(書類を書く事が苦痛でないので・・・)

 

でも今後の安心感や金利の安さでネットバンクに
借り替えました。
1年たって本当に満足しています。

うちは金額が大きかったので。。。(涙)

 

お答え

 

ずいぶん前のことになるので、忘れていることも多いと思うのですが・・・。

 

住宅ローンを借り替えました。
試算してもらうと、月々が一万円程度、ボーナスで六万くらい少なくなったので。
これはもう、手間とか言ってられませんね。

 

確か、数回相手方の金融機関に足を運んだような気がします。
何かが足りなくて二度足を踏んだような気もする。
でも、その数回だけです。

 

書類なども書いたのでしょうが、これはあまり苦にならないので、大変とも思わなかった。

 

手間を考えたらお薦めできない、というのは、銀行側が「うちの手間がかかるだけであまりありがたみがないから、

 

できればやりたくない」と言うことではないですか。

 

疑いすぎかな。

 

お答え

 

こんばんわ
私も金利が下がっていているので、今ネット銀行に借り換えの審査をしてもらっています。

 

書類を揃えるのは苦ではありませんでした。1日で揃えましたよ。市役所に行っただけです。コピーを取るものが結構ありましたね。

 

不備があればまた大変かもしれませんが。。。今借りているところもネット銀行で
この銀行は法務局へ行ったり、契約時に支店に行くなどありましたが今回の借り換える銀行

 

来店不要です。主人がめんどくさがり屋なので助かります。

 

金利差1%借り換え諸費用を差し引いても100万位は浮くので決めました。

 

審査に落ちても、今の銀行も金利以外のめんでは気に入っているので軽い気持ちで審査に出してしまいました。時間が御有りなら面倒ではないと思いますよ。

 

年少さんがいる私でも幼稚園に行っている間に書類は用意できましたので。

 

お答え

 

先月借り換えした者です。

 

ネットバンク3社(笑)に借り換え審査を出しました。
所によって、必要な書類が結構違いました。

 

最終的に借り替えた所は、購入時の売買契約書や重要事項説明書、
建物の図面等のコピーと、住民票・印鑑証明で済みました。
これは元々持っていたものと市役所で揃いました。
書類が多いところとの違いは、法務局に行くかどうかでした。

 

法務局に行けない、というのでなければ大した手間ではないように
思いますよ。

 

巷でよく言われるのは、残高1000万以上・期間10年以上・金利差1%以上であれば
住宅ローン借り換えのメリットは大きい、という話ですが、

 

当方金利差は0.7%でしたけど、毎月返済額が1万以上減りました。

 

今借りてる銀行さんは、それはお客様を逃したくないから色々仰る
のだと思いますよ(私もさんざん言われました)。
固定で計算されたとの事ですが、途中で固定に変更可能な所も
多いですよ、今の変動のお安さを享受してからでもよいのでは(^-^)
変更手数料無料のトコも沢山ありますしね。

 

一番良い状態で決まられるといいですね。

 

お答え

 

私の場合パートで2カ月以上かかるので。20〜50万!手間っていっても24時間もかからないと思った。時給にしたらいくらになりますかねえ。

 

私の場合4年前借り換えて、まだ下が入園前で連れて行くのが面倒でしたが、それくらいで苦痛ではありませんでした。

 

働いていたら多少時間の融通が大変だったかな?と思いますが、夫も数時間抜け出して行けましたし、私は内職と在宅程度でしたし数万でも仕事と思えば高時給wです。無職なら全然気にならないでしょう。

 

あ、借り換え先の銀行で確認作業の時に、保証人の祖父(当時80歳)同伴で、2時間以上かかったのが申し訳なかった…ということだけですね…。途中でおじいちゃま、うつらうつらしちゃってて、同席する必要はあるの?!って感じでしたから。これも銀行によって違うでしょうねえ。

 

うちは私の性格に合ったローンだったので、借り換えして大正解!でした。ストレスが減りましたよ^-^。

 

お答え

 

ちは昨年ハウスメーカー提携の地方銀行からネットバンクへ借り換えしました。
保証料、借り換え手数料無料のところです。

 

私の感覚だと、10万超えたら十分借り換える価値があると思います。

 

お勧めできないと言われたのは現在借りている銀行の人にですよね?

 

1万、2万でも通常の家計から節約でねん出しようとしたら大変です。

 

最大50万も主様の利益になるのに、手間がかかるからお勧めできないなんていう
銀行とは私だったらお付き合いしたくないなあと思います。
(お気を悪くされたらすみません)

 

そういう発想をする営業さんのいる古い体制の銀行だと、
固定金利10年が終了した後も他と比べて魅力的な金利が出せるか疑問です。
現段階での金利差だけでなく、払い終えるまでを考えてシミュレーションすると
さらに総支払額に差が出るのではないでしょうか。
(20-50万と言うのが固定期間終了後も見越してのシミュレーションだったらすみません)

 

私の場合、書類をそろえるのに1日、
司法書士さんと手続きするのに1日、
計2日かかっただけです。
夫は司法書士さんとの手続きの日、1日だけでした。

 

保証人なども要りませんでしたし全く楽でしたよ。

 

ローンが100万円減るケースも。面倒くさがらずに借り換えを検討しよう

 

住宅ローンの借り換えは審査に落ちるとまた一から要事項を入力しなければいけないですよね。ただでさえ忙しいのにものすごく時間がかかります。一括見積もりなら誰でも知ってる銀行の金利を比較できるし、使わない手はないです。

【住宅本舗】複数金融機関に審査申込みが行えるサービス

住宅ローン、どのくらいのメリットがあったら借り替えますか?関連ページ

住宅ローン借り換えた方、いらっしゃいますか?
区切りの悪い所で、借り換えたことがありますか?
住宅ローン借り換えについて。全期間固定の安心も捨てがたいと迷ったりです。
年末くらいから借り替えてみようか、悶々としております
住宅ローン借り換え、検討
住宅ローンを借り換えたほうがいいのかと検討しています。
住宅ローン借り換えを検討しています。10年固定から20年固定へ
4年前に10年固定(利率2.6%)でローンを組みました。
住宅ローン借り換えの時期?
別の銀行で組んだ方がいいのか・・・。
住宅ローン借り換えの金利は?
3年固定で今年夏に借り換えです.
クレジットカード代金の引き落としができなかった過去は住宅ローン借り換えに不利?
記録が残るとしたら、どのくらいの期間までなのでしょうか。
住宅ローン借り換え悩みになやんでます・・。
保証料安いほうをとるか、繰り上げ無料をとるか・・悩みに悩んでいます。
ネット銀行をどう思われますか?住宅ローン借り換え
住宅ローン借り換えをされたご家庭を調査
現在ミックスで30年固定の3・03%で残高900万と変動1・57%で残高940万です
皆さんどう思われますか?
4年前に購入し、フラット35と銀行ローンのミックスで借入し現在残高3000万、残期間31年です。
見直しをしたいと思っています。
住宅ローン借り換えのおすすめ銀行を教えてください
もっと諸費用が安いとか金利が安いといった情報を ご存じの方、ぜひぜひ教えてください。
現在住信SBIにて住宅ローンの借り換えを見当したいと思っています
10年固定で金利は保証料0.2%込みで2.85%です。
住宅ローン借り換え住信SBIか新生銀行。
毎月11万近く払っている住宅ローンの借り換えを考え始めました。
住宅ローン借り換えでソニー銀行を検討しています。
ご意見お願いします
住宅ローンの借り換え(フラットから地銀へ)について悩んでいます
今借り換えについてすごく悩んでいます。
住宅ローン借り換えについて
今借り換えについて迷っています
住宅ローン借り換え 変動or固定??
住宅ローン借り換え(残額2600万 30年)で悩んでいます。
住宅ローン借り換えについてご相談お願いします
平成14年に1670万円を35年の住宅金融公庫で借り返済中です。
住宅ローン借り換えについて
主人の手取り25万、私は現在休職中で、子供が来年、園に入り次第パートで働く予定です。
住宅ローン借り換えについて(夫が病気)
障害年金の申請をしたところ「不支給決定」通知が昨日届きました(泣)
住宅ローン借り換え(フラット35→新生)
3年前に、1230万をフラット35、2.97%で組みました。
住信SBIで住宅ローン借り換えされた方。
住信SBIで住宅ローン借り換えされた方。
住宅ローン借り換えについて(新生銀行と住信SBIネット銀行を検討です)
今住宅ローンを組んでいる銀行は、繰上げ返済に31500円かかるので、手数料無料の銀行に借り換えしたいと検討中です。
住宅ローン。今のタイミングで変動→固定金利は?
住宅ローン。今のタイミングで変動→固定金利は?
住宅ローンの繰り上げ返済はどこから?
その資金はどこから捻出しているのでしょうか?
住宅ローン借り換え。(新生、ソニー、イオン)
ネットの方がはるかに安いので、現在、ネット銀行を調べているところです。
ネット銀行の住宅ローンについて。
ネット銀行の住宅ローンについて。
A銀行より残高3500万 残25年 固定2.75%で住宅ローンを借りています。
金利が高いので借り換えをしようと思い 住信SBI銀行とイオン銀行の仮審査を終えこれから本審査をお願いするところです。(変動金利希望です)
新しいローンの保証料、手数料、現在のローンの完済手数料以外の手数料について
新しいローンの保証料、手数料、現在のローンの完済手数料以外にどんなお金がかかりましたか?
住宅ローンどこがいい?メガバンク・地方銀行・某スーパー系銀行・住信SBIネット銀行で迷ってます
客観的に皆様ならどの金融機関に惹かれますか? 金額だけだとネット系2つが安いですが、大きな金額かつ長い期間の契約なので他に重視する点があるのかな、、、とも思えてしまいまして。