住宅ローン返済はじまって6年半くらいですが、先日変動金利0.975%で借り換えしました。


契約時、不動産業者に提携ローンはずっとマイナス1%優遇、変動金利だったら1.3〜1.4%くらいだったと記憶しております。

 

当時は景気が底みたいな感じだったので、これから金利が上がったら不安で、不動産業者提携を断り、住宅金融公庫(当時、今は支援機構ですが)と、別な金融機関で○年固定金利(ずっと0.7%優遇)の2本立てで組みました。

 

 最近までは、どちらも2.8%で借りていましたが、振り返ってみればの話ですが、
当初からずっと変動金利で組んでたとしても、サブプライムショック前にちょっと金利が
上向いていたのですが、それでも金利2%前後だったと借りられていたといく計算になります。要するに損していますよね。結果論ですが、安心料と思えは、仕方ないかなとも思います。

 

 少ない金利でコツコツ繰り上げ返済した方がよいという結論に達し、うちは変動金利になりました。

 

 結論は、固定(安心料?)を取るか、低い金利で浮いた分繰り上げに回すか、これは個人の考え方もあるかとおもいますので、参考にしていただければ幸いです。
金融機関の融資部門に勤めている友人からのアドバイスなのですが・・・

 

友人が勤務する金融機関(地方銀行です)は、固定金利→変動金利、
変動金利→固定金利、という変更手続きが無料だそうです。

 

だから、この金融機関を利用している顧客は、「しばらくは変動で、金利が
上がり始めたら、すぐに固定に切り替える」と考えている人が多いそうです。

 

でも、金融機関によっては、固定→変動に変えてしまうと、もう一度、固定に
戻すことができない、というところもあるそうです。

 

そして、切り替えの手続きに、手数料がかかる金融機関も。

 

利用を検討されている金融機関に、変動から固定への変更は可能なのか、
手続きに手数料がかかるのか、などを聞いてみると、何かヒントになるかも?と思いました。

普通に車を買うこと。ローンを組んで普通に、です。

 

まずは普通に車を買うこと。ローンを組んで普通に、です。

 

もう一つは残価設定型購入にする事。これは車の購入金額をまずは出して貰います。その後、3年後に買い取るか売却するか決めるので売却する時はいくらで買い取ってもらえるか設定してしまう。
という買い方です。3年後に買い取ってもらえる場合を選択する時は買取金額を考えてローンを組むので毎月の支払いが少なくて済みます。また、中古車でなく新車に乗れるので条件はいいです。
ただ、自分好みの車にデコレーションしたり勝手に部品を変えたり出来ないのでその点が引っかかります。

 

最後はリースで車に乗る方法です。
これは車のディーラーさんならほぼどこでもあります。期間も2〜3年で月々の支払いが低く期間がきたら買い取る事も可能です。ただ、リースですので自分の車という感覚はなくなります。

 

私は残価設定型で車を購入しました。軽自動車ですが、3年経ったら乗り換えるかも…と考えて。
結局このまま乗る事になったので購入しましたが、Fシステムさんでお願いしました。
国産車なら全車種を取り扱われています。

 

自分の予算に合った車の購入を相談されてみてはどうでしょうか?
参考になれば幸いです。

 

ワゴンと言っても排気量がありますよね?

 

ミニバンの7人乗りの1800ccクラスなのか、1BOXの2400〜3000ccクラスなのか。
さすがにご主人、3500ccとかは考えていないですよね??

 

車種も年式も選ばなければ、頭金無し、ボーナス払い無しで月々1万前後は可能だと思います。
ローンも最長7年にしちゃえば。

 

しかしです。
車体分は払えたとしても、維持費は可能ですか?
排気量が上がれば毎年の自動車税もあがります。
車検代もあがります。
雪が降る地方ならばタイヤはスタッドレス必須ですし、タイヤも車が大きくなればタイヤ代も高くなります。

 

燃費も年式が古いタイプだとリッター5〜6だと思うし、下手したらハイオク車。

 

年式が新しければハイブリットなどで燃費もいいけど中古でも2〜300万ですよね、車体分だけで・・・。

 

ご主人と話し合うのはもちろんですが、口だけではダメだと思います。
紙に書いて、軽自動車を購入した場合とワゴン車を購入した場合との比較を書いたほうが目に見えて分かるのでいいと思います。

 

年に1回の里帰りならレンタカーで十分だと思います。
1BOXのレンタカーに乗っている人、この時期(長期休みの時)はよくみますよ。

 

※我が家も全て込みであがりが100万ぐらいの1BOXを探していました。探すと結構あります。我が家はエスティマ狙いだったんですけどね。
これが震災直前の話。
震災の津波で7人乗りのミニバンの愛車が流されてしまって・・・><
でも1人1台の地域で、家族5人がとりあえず乗れる車ってことで年式が古い車を知人に譲ってもらったのを今乗っています、同居の義両親とは一緒に出かけられなくなったのですが・・。
セダンですが3000cc。しかもハイオク。ミニバンよりも確実に維持費が上がりました・・・。
来年まで車検があるのですが、それまでに中古のエスティマを探そうと思っています。
ミニバンよりもセダンのトランクの方が広いのですがチャイルドシートと、ベビーカーで荷物が積まれないので^^;

 

探せばあるのでどうしても大きい車!っていうのならばお店を何件もまわるしかないですよ^^;